Blog

ゴミヒロイ

梅雨も本番になり、スッキリしない天気が続いています!
そんな時こそ、掃除をして心も生活空間もスッキリさせましょう!!

今日は、ゴミ拾いに関して書いていこうと思います。

僕は、会社に出社するとまず最初に会社の周りの
ゴミ拾いをすることにしています。

装備はトングと塵取り。
箒は使いません。
何故かというと、
トングの方が多種多様なゴミを拾いやすいんですね。

雨が降っている日以外は
ゴミを拾っています。
するとあることに気が付きました。
さて、何に気が付いたのでしょう。

皆さん、どんなゴミが多く落ちているか
想像できますか?

1位はタバコの吸い殻
なんですね。
2位がお酒の缶
3位が甘いお菓子や飲み物のゴミ

というのが、僕の統計上のデータです。

ここで不思議なのが、
プロテインバーやサプリメントのゴミ
って落ちてないんです。
つまり、健康のために食べるものだったり
健康を考えている人が買うようなもののゴミを
拾ったことがないんです。

ちょっと強引な考えかもしれませんが、
ここには心の状態が関係しているのでは?
と僕は考えています。

ゴミをポイ捨てしていいとおもいますか?

これ、ほどんどの方がダメだとわかっているはず。
しかし、ポイ捨てしてしまうのは
ダメだということが意識できないほどに
精神的or肉体的にストレスが溜まっている
のではないかと思うのです。

自分がした行動が他人にどんな影響を与えるのか
を考えることができない状態。
ポイ捨てしたゴミを誰かが拾っているということ
を想像できない状態。
になっているのではないかと思うんです。

現段階では学術的な証明ができていないのですが、
今後、きちんと統計を取って証明していきたいと考えています。

ゴミを捨てる人がいなくなることは
平和や治安の維持に繋がりますからね。

皆さんはポイ捨てなんぞしないと思いますが、
自分がとった行為の先には誰かがいることを
ちゃんと認識しないとと自戒する日々です。

ではでは、キレイで平和な一日を♪

Translate »