Blog

Kizuku Project -掃除の力で感謝の多い社会を-

掃除の持つ本当の力をリッツ・カールトンにて目の当たりにしてから、常々掃除にはキレイにする以上の力があるということを実感している。掃除が行き届き整った環境は全ての土台となるのだ。
情報が溢れている今の世の中において、目の前の問題を解決する手段や方法は容易に見つけることができる。しかし、その多くは根本的な問題を解決するものではない、その場限りの解決方法である。
掃除をするということは、根本を改善することである。その証拠として、仏教の世界においても茶の世界においても世界的なホテルにおいても、第一に掃除の大切さを説いている。

そして、掃除は誰にでもできるものである。しかし、そこにこそ大きな力がある。限られた人にしかできないテクニックや流行りのメソッドではなく、人類が長い歴史の中でずっと続けてきた日常的な作業。その掃除やゴミ拾いが持つ力を通して、人生の本質的な豊かさや幸せについて見直すきっかけを作る「Kizuku Project」。

課題を解決する糸口となるだけでなく、会社や地域というコミュニティーが持つ文化や価値を深く考え直す機会にもなるでしょう。
「掃除することに意味あるの?仕事・学業・人生と関係ないじゃん」と言われることもある掃除ですが、その秘められた価値を実感していただき、掃除が持つ可能性を感じていただけるような活動を目指しています。

ご興味のある方は、ぜひこちらのHPをご参照ください。
https://kizuku-project.com

掃除やゴミ拾いを通じて、感謝の機会と幸せを感じる瞬間を増やすために、成長していきます。

Translate »