Blog

宣言します!

皆さん、こんにちは!
コロナ禍での初めての夏。体調など崩されてはおりませんか?

さて、久しぶりの投稿で何を言ってんだ?と思われた方もいるのではないでしょうか。
まずは、ブログをほっぽらかしていたこと、申し訳ございません。

何を宣言したいかといいますと、
今日から毎週月曜日に、必ずブログを更新するということなんです!

内容は

『日本の掃除の歴史と文化、諸外国との違い』

について書いていきます。

世界で一番楽しい掃除屋を目指す僕ですから、これは避けては通れない道です。
というか、もっと早くからやらなければいけなかったことなんですが。

何はともあれ、この内容ですが、調べてみるととても興味深い情報が沢山出てきます。

例えば

・江戸時代の日本は、欧米と比べてリサイクルシステムが優れており、圧倒的にきれいだった

・パリやロンドンでは、産業革命後もトイレは80人に1個しかなかった

・学校の清掃を生徒がしているのは日本だけ

などなど、面白い事実が沢山浮かび上がってくるのです。

 

生活をするうえで、切り捨てることができない掃除。

その魅力を歴史的・文化的背景から考察していきたいと考えております。

兎にも角にも

毎週月曜日配信します!!

と皆様に宣言いたし、意志の弱い自分に負荷をかけてやりたいと考えております。どうか温かく見守ってください!

もし、あんなこと聞きたい、こんなこと知りたいと知りたいといったことがありましたら、いつでもお気軽にご連絡ください。

 

ではでは、熱中症にはくれぐれもお気をつけてください!

Translate »